人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンが2万円 ! ! ! (怒)・・・980円を買ってみた




帰国してから、一度もメロンを食べていませんでした。
テレビで、一つ二万円 ! というメロンを見て、仰天 ! ! しかも、それが、売れているというではないか・・・がく然。
確かに、ひと苗に一つしか作らない、編み目を美しく仕上げるために、ひとつひとつ手でさする・・・さする ?
マジか・・・編み目の美しさ ? を保つためたらしい・・・皮・・・ワタシ、食わない。見ないし・・・。
儲かるので、若い人が参入・・・確かに2万円なら儲かるでしょう。
でも・・・メロン・・・メロン、ですよね。

買いましたよ・・・790円と980円があって・・・もちろん、高いのは1500円とか3000円とか・・・。
でも、980円。これでも充分、思い切った、納得のいかない値段です。
二つに切って・・・上等のポルトを注ぎ・・・まぁ、普通ね。
騒ぐほどのものではない・・・二万円は・・・やはり、騒いでしまうほどの味なのであろうか。

メロンが2万円 ! ! ! (怒)・・・980円を買ってみた_b0396150_21132012.jpg



ポルトガルのメロン・・・編み目なんかなかった・・・

メロンが2万円 ! ! ! (怒)・・・980円を買ってみた_b0396150_22033947.jpg



時々、青くて、編み目のあるものも・・・種類が違うのだろうけれど、充分おいしく、違いがわからない。
こっちでいいのです・・・メロン、食べたい。

メロンが2万円 ! ! ! (怒)・・・980円を買ってみた_b0396150_22035166.jpg



ブドウも食べていません。
これは、ポルトガルのブドウ・・・朝、取ったものなので、茎が青い。
日本では見たことがありません。百円。
茎を持ち上げ、かぶりつき、皮も食べたり、道端に吐き出したり・・・野蛮な食べ方です。

メロンが2万円 ! ! ! (怒)・・・980円を買ってみた_b0396150_21133739.jpg



これは少々、時間が経ったもの・・・ベランダに放り出しておくと、自然に干しぶどうが出来ました。
メロンが2万円 ! ! ! (怒)・・・980円を買ってみた_b0396150_21134777.jpg

年金生活のおばあさんが(ワタシか?)、何年も果物など食べていないというドキュメンタリーを観ました。
確かに、普通の果物も高すぎる。ごはん、一食分するかも知れません
二万円もする、皮の美しい、おいしすぎるメロンも素晴らしいけれど、その技術を使って
みんながいつでも楽しめる、安いメロンを作るのも、農家の大事な仕事ではないのかしら ?
ショボい年金生活では、790円だって、相当よ !



              

Commented by hanamomo60 at 2018-09-06 00:11
こんばんは。
都会ではやっぱりくだもの高いのですね。
メロン、茨木あたりでもたくさん作っていて秋田にも早い時期にはそちらからやって来ます。

今年は暑かったせいかメロンがおいしくてたくさん食べました。
私は3Lサイズのもの400円くらいでしか買わない事にしているので、そんな値段のものを食べました、
ポルトガルほどの値段はありえませんが、りんごも3つで280円、この前産直の西瓜は小さいけど300円でした。
庶民的な値段です。
きっと流通の仕方でそんな高い値段になるのでしょうね。
安いお店もあると思います。

秋刀魚の一皿美味しそうです。
昼はパンだったので、たっぷりのにんじんのソテーを添えました。
小豆島のオリーブオイルが美味しくて驚きました。
Commented by fran9923 at 2018-09-06 08:35
果物、高いですね〜〜!
よほどでないと自分では買いませんよ。
ジャムにする果物買うくらいです。
メロンは都合の良いことに、食べると喉がイガイガするので買いません。冬にみかん類を親戚から送ってもらうだけ。あとはかわいそうにと思って送ってくるぶどう、近所からりんごいただくのをありがたく食べています。
ポルトガルのぶどうが食べたい〜〜〜〜!
Commented by aomeumi2 at 2018-09-06 08:57
hanamomo60さま
安いですねぇ、やはり産地だからでしょうか。茨木というところで作っているのですか。400円だったら、時々、食べられる。ポルトガルが安い・・・とはいえ、収入が低いので、そうなると、400円くらいで丁度おなじくらいの比率でしょうか ?
スイカは、千円だしても買えませんから、カットしたものです。伊豆は、地方より、東京よりなんでも高いです。東京は案外、安い店もあるようです。競争が激しいですからね。
オリーブオイルを掛けると、途端に洋風になるから不思議ですね。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-06 09:04
fran9923さま
東京も高いのですか ? 上京するとコンビニしか行きませんから、カットした果物。林檎など、大変まずいです。バナナも安いものは・・・ダメですね。子供の頃、マクワウリ ? というものがありましたが、見ませんね。あれおいしかった記憶が・・・。なんでも上等になり・・・人は・・・そうもいかないらしく・・・ぶつぶつ言ってます。食べものの恨みは根強いですね、年取ると。
Commented at 2018-09-06 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-06 10:35
日本の果物は異常に高い! 
私が買うのはオレンジやバナナなど輸入品ばかりです。

日本の農業政策はマチガットル!!
農林省は「農林漁業の6次産業化」なんて言っています。付加価値を生み出す取組とうたって、要するに高く売れるものを目指している。 メロンを撫でる、網目を綺麗にするのが高付加価値化???
私が商社マンなら、ブドウもメロンも輸入出来るようにして、高付加価値(高い値段)の日本農業を出し抜き、消費者に妥当な値段の果物の供給を企てますね。
そのうちに、日本の市場から国内生産の果物の姿が消えるかも。
Commented by marsha at 2018-09-06 15:44 x
日本の果物や野菜はメッチャ高いと思います。
芸術品のような果物や野菜を作って、特別な値段をつけています。
メロンにネットが綺麗に入っているとかいないとか どうでもいいようなことに技術を使って値段をあげています。流通経路も問題なのでしょうね。 もう少し生活者に優しい組織にしてもらわないと年金ぐらしの高齢者は虚しい暮らししか出来ません。
政治がその気になってやればやれるのに。
Commented by ne_co201 at 2018-09-06 22:49
まくわうり、懐かしいです
信州の父が作ってくれて、食べました。
熟れたものはたしかにおいしかったですね・・

最近の話題で
藁のストローがあったよね~といっても誰もしらない!
私が夢を見ていたのでしょうか?
Commented by marsha at 2018-09-07 06:03 x
マクワウリに麦のストロー、知ってます。
私の子供の頃は夏はマクワウリ、飲み物は麦のストローしかありませんでした。
今の果物はなんでも甘くなりすぎです。もっと野性味のある果物を食べたいですね。 日々の生活に芸術品のような農作物は要りません。

トマトにしても昔、畑でもいで食べたトマトは青臭かったけど味が濃くて美味しいトマトでした。今の桃太郎とかいう種類の味のないトマトは買う気になれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-07 09:58
おはようございます。
ポルトガルでは、メロンにお酒を注いで、召し上がるのですね。飲めないけれど、美味しそうです!
果物は・・・本当に高価ですね・・・
数年前までは、ネロの友人が、青果市場の社長さんでしたから、時々、美味しいものが手に入りましたが、引退後は、手に入りません。農協市場で、「訳あり」と、書いてある安い物を買うようにしています。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-07 10:09
firenzemiiさま
あらま、憧れの地から・・・ありがとうございます。1キロ単位で売ってますからね。日本は、形も大きさも揃っていて、不気味なくらいです。すごい技術なのでしょうけれど、そのために値が上がってしまう・・・。
お帰りになったら、果物は自前に??? あるいは、コンビニの小さなパックの果物をお見せになったらいかがかしら。
まぁ、安いというのは、それだけ給料も安いのではあるけれど、わかってはいても、高過ぎて。
日本を楽しまれますように・・・。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-07 10:14
takeshi_kanazawさま
デパートなどに行くと、まさに"宝石"ですね。美しい・・・自分で作るとわかりますが、あんな風に色も形も揃えるのは大変な技術だとは思うのだけれど・・・消費者にはいらない技術のような気もするのだけれど・・・。オレンジ、安いのですか ? バナナは、エクアドルの日本人が作ったものを買っています。
農林省か、犯人は・・・。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-07 10:18
marshaさま
日本にいらしても、高いと思われるのですね。皆さま、普通に買えているのかと、うらやましく思っていました。
メロンの編み目を美しく作るために、一つづつ、手袋をしてさすっているのには仰天しました。筋が乱れると値が下がるそうです。呆れました。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-07 10:22
ne_co201さま
子供の頃は、甘みが足りないような気がしましたが、今は、なんでも甘いだけで、マクワウリのほの甘さが懐かしいです。帰国してから見たことがありません。ポルトガルにはまだ健在で、よく食べました。充分甘いです。
藁のストロー、覚えていますよ・・・多分、衛生面で問題があり、やめたのかも知れませんね。プラスチックのストローは、口当たりが嫌いで、使ったことがありません。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-07 10:25
marsha さま
どちらも懐かしいですね。どれも甘過ぎますね・・・テレビの職レポでも、なにを食べても「甘〜い・・・」と、馬鹿の一つ覚え。おっしゃる通り、野性味のあるものが野菜にも果物にもなくなりました。トマト・・・甘過ぎますねぇ。ソースに出来ない。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-07 10:29
oshibanayoshimiさま
白ワインとかシャンパンもおいしいのです。飲んべいには、もってこいです。訳ありで充分です。近所に訳ありだけを扱う八百屋があり、御用達・・・品数が少ないですが、ありがたいです。林檎は、訳ありの不揃いのものを江刺から送ってもらっています。
by aomeumi2 | 2018-09-05 22:08 | 天然な暮らし方 | Comments(16)