こっそりと・・・節約の術



今年は、トマトとししとうだけは成功・・・そろそろ終わりです。
人様に配るほどは出来なかったけれど・・・冬用のトマトソースとまではいかなかったものの・・・
ほとんど毎日食べることは出来ました。
トマト、高かったですから、助かりました。

庭の三カ所に植えてみましたが、やはり熱心に土を作ったところは収穫が多かった。
草むらを刈り、野菜畑を広げるべく、庭を這いずり回っています。

b0396150_09371343.jpg



夫の留守中は、秋刀魚三昧・・・二本あったオクラは、葉を鹿に食べられてしまい、全滅。
茄子も五本くらいしか取れませんでした。
アヒージョ風をお皿に盛って・・・秋刀魚1尾は食べられなくなりました。

b0396150_09373147.jpg




98円の秋刀魚は三尾買って、生姜で煮てみました。秋刀魚の味はせず、なんだかポルトガルの鰯に似ていました。
そうなんです・・・ポルトガルの鰯は、ちょっと秋刀魚に似ているのです。

b0396150_09374258.jpg




帰国して、おいしいと思ったのはムツ・・・ポルトガルにはありませんでした。
これは地物で、よく出ます。夫の大好物で見かけると買ってきます。
小さいけれど、安かったと喜んでいました。
六尾あって150円。
魚を煮るのは、夫の担当ですが・・・留守なので自分で煮てみました。

b0396150_09375129.jpg



残っていたキャベツでコールスロー・・・生ハムは夫の朝ご飯・・・私はお昼に食べました。
ハムの下の黒いものはなんでしょう ? 全く覚えがありません。
二泊三日の留守中で、冷蔵庫が綺麗になりました。

b0396150_09380193.jpg

稼いだお金で、月に行こうという人もいれば、何年も果物さえ食べられないという年金生活のおばあさん。
恐ろしいような貧富の差が広がっているらしい世の中になったようです。
私たちは、どう考えても前者にはほど遠い部類に入るらしく、不安感を和らげるために節約をしています。
とはいえ・・・夫には要求していません。こっそりとやっています。
人生のほとんどの時間を、家族のために身を粉にして働いてきた人が老後を満足に暮らせない世の中に、怒りを感じます。
黙って電気を消す・・・冷蔵庫にあるもので工夫する・・・とにかく買わない・・・。
月に行く人よりも、幸せな老人になってやる。







[PR]
Commented by marsha at 2018-09-23 10:42 x
たくさんのトマトとシシトウがとれましたねー。
農家も真っ青なくらいじゃないですか。
自分の家で収穫した物は貴重です。 少々虫食いでも形が変でも味は良いのです。捨てないで最後まで使います。

秋刀魚を一匹食べられないって?私なんか二匹食べちゃいます。大根おろしをたっぷり下ろして少々のお醤油と柑橘類を絞ってさっぱり頂きます。そうそうオリーヴオイルを回しかけてもやって見ました。ポルトガルの味?がしました。覚えておきます。

秋刀魚を筒煮になさったのですね。和風にもされるのすね。和風に煮ると、ご飯を余計に食べちゃいます。

保温鍋を使うと簡単にお豆やお魚の骨まで柔らかく煮えます。
活力鍋というのも優れものです。アサヒ軽金属が作っている活力鍋は優れ物です。
保温鍋はthermosです shuttle chef という名前のお鍋です。

母と夫の介護で十五年間忙しかったので、このようなお鍋がとても便利でした。
お鍋を火にかけたまま焦がすことはありません。
中身は火を入れては外釜に入れて放っておけば余熱で煮えます。
内釜と外釜の二重構造なのです。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-23 11:25
marshaさま
思いがけない収獲でした。スーパーでトマトを見たら高くてとても買えません。胸を撫で下ろしました。
二匹召し上がりますか・・・すごいすごい、やはりお元気な方は召し上がりますね。ごはんは昼しか頂きませんので、夜は酒・・・たくさん食べるとお酒がおいしくありません。
お鍋・・・いろいろ便利なものがあるらしく、友人にも勧められています。思案中です。焦がしますからねぇ・・・使えるものがわずかです。
Commented by marsha at 2018-09-23 13:14 x
魚はイワシ、秋刀魚、サバくらいしか存じませんが、むつというのは多くの人がノドグロという名前で呼んでいるお魚でしょう。むつは非常に高級魚で一般にはあまり手に入りません。
兎に角高いのです。
産地では豊富で安く買えるようですね。小さいのは唐揚げにしてお野菜と一緒に甘酢で南蛮にすると良いかもですね。
羨ましいようなお値段で帰るのは流石ですね。

一般に日本人は政治に無関心なのがいけません。もっと国民が政治に関心を持って政治家の言動に注意するべきです。そして投票には必ず行くことですよね。

安倍に簡単に三選を許して株価が上がるから嬉しいと喜んでいる若い人が結構沢山いるのに驚きました。目先のことに騙されてはいけませんよね。

日本人は働き蜂で死ぬまで働いてゆとりがないです。生活をエンジョイすることを知りません。 また、エンジョイすることを堕落だなどと考える人種もいます。全く気持ちの上でもゆとりが持てないのは悲しいですねー。

Commented by kumoburouti at 2018-09-23 13:45
私も大好きなトマトなのにここんとこ高くて買う気がしません。
一度位は美味しいトマトの収穫をしてみたい・・・来年の楽しみにしなきゃです。
秋刀魚は煮ても焼いても美味しいですね。この辺りで出回ってる秋刀魚はまだ気持ち
小さいような気がしますからもう少しぷっくり太った秋刀魚が出て来るのを待ってる
ところです。ほんとに貧富の差が広がってるのは感じます。上に立つ人達って何考えてるのでしょうね。限られたパイの中から最初に自分たちの高額な報酬を奪って
しまうのですから・・・けしからんです!分かち合うと言う事も知らない政治家達
の報酬はおかしいですよ志の低さと反比例してます・・・何だか怒りが湧いてきましたから暴言名なる前にこの位にしておきます。
青目さんはもう充分に幸せな老人になっていますから楚々と軽やかにお過ごしくださいませ。

Commented by hanamomo60 at 2018-09-23 15:37
こんにちは。
私も大きな秋刀魚は一尾は無理です。
少し残して温めなおし、お昼におかずにしたりしております。

>月に行く人よりも、幸せな老人になってやる。
それがいい!私も賛成!

会社に一生をささげて働きやめたら僅かの年金で贅沢も出来ない日本、おかしいですよね。
月になんて行かなくていいけど、少しは旅も楽しみたい、季節の美味しいものをあまり考えずに買える老後、ああ~。
大きな病気をいないように健康に気をつけるしかないかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-23 20:43
「月に行くより、幸せな老人」
名言です。賛成です!!!
おかしな世の中ですから、先行きが不安になります。
お医者様にお金を払うより、自分がおいしいものを食べて、健康で居ようと思っています。
Commented by fran9923 at 2018-09-24 08:52
昔の人は皆そうだったと思いますよ。
野菜と花は畑で作り、買うものは肉と魚、お豆腐類くらい。
洋服も自分で縫っていましたね。

お野菜は買った方が安いけど、自分で無農薬でできた野菜の美味しさは何者にも変え難いです。
きっとそのほうが幸せです。
Commented by quunuu at 2018-09-24 11:52
もう、自分の足元を見る必要がなくなった人は
上へ~~上へ~~になるのね(^^♪

「月に行くより、幸せな老人になってやる!!」
  いいお言葉ですね♡
Commented by maribabalondon at 2018-09-24 20:47
煮魚、大好き!ごっくんです。
わたしの一番苦手な料理かな。うまくいった試しがない。

どんなお金があっても、月へなんか行きたいと思いません。
もうあちこち行きつくしたお金持ちかもしれませんが、
もっと行きたいところ、やりたいことが沢山あるな。

幸せな老人・・・なれるように努力します。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:25
marsha さま
ムツはスズキの仲間です。煮ても固くなりません。ほろりとした身でとてもおいしいです。わりに安い魚です・・・骨が多いですが。
世の中、どこを見ても、立派な人、尊敬できる人が見当たらなくなりましたね。昔は・・・いたような気がしますが・・・近所の豆腐屋の親父とか、働き者のパン屋のおばさんとか・・・みな、なにかに疲れていますね。遊び心がなくなりました。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:29
kumoburoutiさま
この夏、トマトは買わずに済みました。お高かったですねぇ・・・スーパーで二つで五百円もしましたよ。お一人なら、苗が二本で充分ではないでしようか ?
秋刀魚はどう食べてもおいしいですね。よく食べました。
政治家の志・・・本当に地に落ちていますね。恥ずかしい・・・。
楚々と軽やかに・・・ですね、心がけます。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:33
hanamomo60さま
あ・・・同じですね。秋刀魚は冷たくなってもおいしい。月に行く・・・のは理解できるけれど、金額は理解できない。社会貢献する人、少なくなりましたね。社会に興味などないのかも知れませんね。
なにはともあれ、元気ならなんとかなるでしょう。お散歩したり、本を読んだり・・・幸せの元はいろいろありますね。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:35
oshibanayoshimiさま
だいたい月になんか行きたくありません。気が知れないわ。時々、上げ膳据え膳を味わいたいものです。
元気で朗らかに・・・いましょう。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:39
fran9923さま
みな働いて・・・ちょっと休んで死にましたね。人生が長くなり、なんにでもお金がかかり・・・うかうかしていられない・・・うかうか出来る暮らしを心がけます。
買った方が安いよ・・・と、隣のプロのお父さんにはいつも言われていますが・・・できるとうれしいのですよねぇ。小さな幸せです。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:41
quunuuさま
お金の使い道が思いつかないのでしょうね・・・教えてあげたい。
幸せになりましょう、それぞれの幸せを目指して・・・。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-24 21:47
maribabalondonさま
これだけは夫が上手なので、私も苦手です。すぐに焦がしますから、今回は付きっきりでした。割と上手にできましたよ。
酒と醤油とみりんだけ・・・水を少々・・・だけです。
私なら、町の真ん中に平屋の老人ホーム作るわ。まわりには、若い人も住めるアパート建てて・・・ただで貸します。あの金額だと、たくさん出来ます。働く人には高給を払います・・・無理 ?
幸せという復讐・・・あるいは、お仕置き?
by aomeumi2 | 2018-09-23 10:10 | 天然な暮らし方 | Comments(16)