人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭と・・・消えた菊・・・




いつの間にか、秋が来ているではありませんか・・・驚きました。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11221531.jpg


夏の間中「秋まで咲いちゃダメ・・・」と、言い聞かせながら摘んでいた蕾。
いうことを聞かずにこっそり咲いた薔薇に腹を立てていたら・・・
秋薔薇だった。
でも・・・お母さんとは似ていない・・・薔薇の方で腹を立て、グレたのかも知れません。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11222676.jpg



窓から咲いているのを見たいものだと、ここでもっとも古株の蔓薔薇を這わせてみました。
来年の春には、窓を囲む予定・・・あくまでも、予定・・・。
部屋を覗き込むように三つの蕾が、ひと月近く、交互に咲いてくれました・・・少ない。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11223820.jpg





山茶花も、ひと月近く咲き続けて・・・これは生け垣にはとてもいい花だと知りました。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11224595.jpg



通りにはみ出していた菊・・・ついに切りました。
通るたびに苦情を言われ・・・根負け。
こうして、思い切り活けるのも、贅沢な気分です。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11225648.jpg




日本間の前庭に、去年、移植したお気に入りの菊・・・風情よく咲きました。
どれも、自生していた野菊の類いのようです。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11305937.jpg




こんな風にしだれて咲いているのも、いいものです。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11311197.jpg




庭の真ん中にはびこってしまった白菊・・・場所を変えないといけないかも知れません。
狭い庭なので、工夫が必要です。
裏の崖に植えたら、台所の窓から楽しめる・・・と、思いつきました。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11311919.jpg




空き地のススキを切ったら、その下から挿し木しておいた菊が現れました。
雑草がすごいので、菊は手間いらずでいいかも知れません。
散歩のときに、楽しんでくれる方もいるのです。

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11312872.jpg




菊三昧の秋に、残念だったのは、この "嵯峨の月" が消えてしまったこと。
香舟先生のところから頂いた、奈良の猿沢池の小島に自生していたものらしいです。
大切にしていたのに・・・去年、植え変えたのがいけなかったのでしょうか ?

秋の庭と・・・消えた菊・・・_b0396150_11315559.jpg
菊が消えるなんて・・・そういえば、先生のお宅の菊も咲いていなかったような・・・。
暑かったので、消えたのでしょうか。
今年こそは描こうと思っていたのに・・・残念です。










Commented by unjaku at 2018-11-06 12:14
ご無沙汰しております。
豪華な菊のブーケ。素敵ですわ。
我が家にもどこから来たのかわからないのですが
薄いピンクの小菊がそこかしこに増えて
今は、花瓶の中で咲き誇っております。

この小さな花の野菊。好きです。
たくさん増えてくれないかなと思いを巡らしています。
それにしても、薔薇もぐれるのでしょうか?
初めて知りました。(笑)
Commented by YuccaR at 2018-11-06 13:39
いい菊ですねえ。この頃はポット菊ばかりで、昔近所に咲いていたさまざまな小菊が見られません。幻の菊を探しています。
お宅のは花弁が長く野生ぽくていいですね。
嵯峨の月、消えたとしたら残念ですね。
でも、じっと耐えて数年後に復活しそうな気がします。(そういう花が時々あります)
咲いていたところを掘り返したりせず、雑草をとって気にかけていられてはどうでしょう?
もと咲いていたところをあまり掘り返したりせずに
Commented by maribabalondon at 2018-11-07 04:59
野菊大好きです。
紫色の野菊を、海辺から数本引き抜いてきました。
うまく成長するかしら?

あまりきっちりと、整っていない自由なお庭ですね。
そういうのが好きです。
Commented by marsha at 2018-11-07 07:55 x
お玄関のススキが素敵ですねー。
こんなふうにススキだけ一種生けるのっていかにも秋らしくて良いですね。花瓶ともよくあっています。

家には菊類は全くありません。花期が長いし綺麗なので今度は菊も良いかなーと思ったりしています。野菊がいいですよね。

祖父が菊を鉢で作っているのを見たことがあります。一本ずつそれは、それは大切に栽培していました。大きな立派な花でしたが、私はあんまり好きではありませんでした。小菊が良いですよね。
Commented by fran9923 at 2018-11-07 08:47
おはようございます。
いろんな菊の花が咲きましたね。
我が家は北向きなので、何を植えてもいつの間にか消滅するので、本当にがっかりです。
先日、あまりにも花がないのでついに菊の花を買いに行きました。花瓶いっぱいに活けています。
これが自分の家で咲いた花ならいいのに〜〜〜!と思って。
お庭があってうらやまし。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-07 09:42
unjakuさま
花屋の菊は苦手ですが、こうして乱れ咲く小菊はいいものですね。これは地のものなので、増え続けています。
薔薇も野生化するというか、買ってきたものと似ても似つかない・・・ガーデンセンターの安物だからでしょうか ?
野生化はいいのですが、色が変わるのが気に入りません。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-07 09:47
YuccaRさま
お好きだと思いました。小菊ないですねぇ・・・あってもいかにも仏壇用。
これは全部、この地にあったもので、野生化しています。
来年は、いくつか鉢でフランス風に育てるのも楽しいかな、と思っています。
消えた菊、そうですね、根はついているかも知れません。毎日、這いずり回って探しています。それにしても、一輪も咲かないなんて・・・。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-07 09:51
maribabalondonさま
菊は丈夫ですからね・・・とはいうものも、嵯峨の月は消えてしまいました。他のものは、挿し木でもモクモク増えました。菊は、ロックガーデンでも素敵ですね。
そうそう、フランス庭園のようなのは苦手・・・というか出来ない。茂みを覗くと、なにか咲いている・・・というのが好きです。まぁ、さっと見渡せる庭ですから。そこに果物や野菜まで・・・欲張りな庭です。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-07 09:56
marshaさま
放っておくと、ススキだらけになります。根が張って大変・・・しかし、一面に咲くときれいなものですね。
菊は、野生化しているのでとても丈夫です。空き地に細々と咲いていたものを植え変えたり、挿し木したり・・・花のない時期に咲いてくれるのでうれしいです。
あぁ、菊祭りに出ているものですね。私も苦手です。昔は趣味にしている方が多かったですね。
よろしければ、野菊、お送りしますよ。鍵コメで住所をお知らせください。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-07 10:01
fran9923さま
去年、種類ごとにまとめておいたら、群れ咲いたのです。途中、切るとこんなにひょろひょろにならないのでしょうね。また来年です。消えたものもあって残念ですが・・・どこかで生き延びていますように。
花瓶一杯に・・・それが好きなのです。花屋の菊は、色がきれいですねぇ。一本買って、家で野生化させるのもいいかもしれない・・・五年はかかるでしょうね。
ベランダ菜園で一鉢、作られたらどうでしょう。苗は、いくらでもあります !
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-07 20:42
こんばんは。
「嵯峨の月」は、残念でしたね・・・
逞しい自生の菊に負けたのでしようか?
でも、野菊のような小さな花が色々咲いて、とても良いお庭で、羨ましいです。
薔薇窓、憧れです。
昔々、母が父のところに嫁ぐ時、無表情で口数の少ない父が、母の為に、新居の窓に沿って、薔薇の棚を作ってあったそうです。不器用な父の嬉しさの表現だったようです。あの父が? と言う話です。
Commented at 2018-11-08 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-08 09:25
oshibanayoshimiさま
とてもがっかりしました。蕾はどれも同じなので、これだわ・・・と、毎日のように確認して楽しみにしていましたが・・・赤い花が咲きました。変身したのかと思いました。
いい場所に植え変えたつもりでしたが・・・菊は丈夫と思い込んでいました。元あった場所に少しは残っていないものかと、這いずり回って探しています。跡形もないのです。
お父さまの薔薇窓・・・微笑ましいお話ですね。当時としては、ずいぶんと洒落たことをなさいましたね。
よほどうれしかったのでしょうね。お母さまにとっても・・・。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-08 09:27
鍵コメさま
承知いたしました。様子を見て・・・年内には・・・と思います。お楽しみに。
Commented by hanamomo60 at 2018-11-08 20:39
こんばんは。
菊は大輪のものより、こんな野菊のような小さい物が好きです。
煉瓦にかぶさって枝垂れ咲いているのが美しいですね。
秋薔薇我が家はあんまり咲きませんでした。
青目さんのはきれいですね。

今日は山もみじを堪能してきました。
紅葉狩りにいらしてください。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-08 20:52
hanamomo60さま
30帖くらいの広間でもあれば、大輪の菊などたっぶり活けてみたいものですが、狭い家では、小菊をたっぷり・・・でも充分です。庭の花を活けるのは、ずいぶん贅沢なものだと、このごろ思います。花屋を覗くと、とても買えないような値段です。枝垂れたり、群れ咲いたり・・・来年は、充分な場所をとりたいと、狭い庭を見渡して思案しています。
夏の間中、咲かせないように蕾を摘んでいましたが、来年からは、好きに咲いてもらおうと思います。
紅葉狩り・・・いいですね。この辺は暖かいので、紅葉は望めません。
by aomeumi2 | 2018-11-06 11:56 | 花日記 | Comments(16)