人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・





朝から夕方、暗くなるまで、庭を這いずり回っています。
もうだいぶ前から、冬苺が赤い実をつけています。
いつも、お正月の料理のあしらいに使っていますから、ひと月以上も早いのです。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08574984.jpg



今年一番に咲いたのは、この水仙。
この庭には、いろんな種類の水仙がありますが、葉が出てきてもどれがどれだかわからない。
いつか、水仙が群れ咲く冬を目指していますが・・・増え過ぎた感もあり・・・難しいものです。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08580310.jpg




これも、夏の終わりに咲くはずだったと記憶しているのですが・・・突然咲き出しました。
奥には、紅の菊が・・・日当りが悪い場所なので、咲くのがもっとも遅く、色も濃いです。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08581127.jpg




門の奥まった場所にあったサルビア ? らしきものは、日の当たる場所にググッと伸びています。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08581946.jpg




白いものは、植えられた場所でおとなしく・・・花もいろいろです。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08582503.jpg




黒いコスモスは消えたと諦めていたら、苺の群れのなかからあちこちに伸びて・・・生き延びていました。
実際は、ほぼ真っ黒・・・とてもきれいです。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08584069.jpg





これは、ポルトガルに沢山あったもので、二メートル近く伸びるはずですが・・・ここ伊豆では、こじんまりと、花もつけました。
夏に咲くはずなのだけれど・・・長い間、何者かわからずにいたのだけれど・・・よしよし、君でしたか ?

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08585724.jpg




咲くな、咲くな・・・と、薔薇の蕾を摘んでいましたが・・・もういいよ、咲きなさい・・・。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08590336.jpg




菊は、四種類咲きました。場所も色も花日記に記入しましたから、全て切り、活けました。
長いこと楽しませてくれました、ありがとう。
すでに、根が広がり、新芽が出ています。
どのような後始末が必要なのか、勉強して、来年は、フランス風に鉢でも育ててみたいと思います。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_08590901.jpg



無我夢中で、庭を這いずり回っているのには、わけがありました。
この人が亡くなったのです。
50年以上も、よく遊んでくれた、少し年上の トクです。

夏に自宅を訪ね、車椅子だったけれど、一緒に散歩し、行きつけのバーで、少しだけお酒を飲みました。
自宅で逝きました。
激しく・・・寂しいです。

ただ黙々と・・・庭を這いずり回り・・・_b0396150_09003240.jpg








Commented by unjaku at 2018-12-02 11:24
綺麗な花がお庭にいっぱい。
お世話したかいがありましたね。
チョコレートコスモスもメキシカンセージもそしてうす紫の可愛い花。この子は、場所さえ気に入れば毎年咲いて大きな株になります。名前忘れちゃった。

この夏暑かったせいで、すっかり弱り切ったり枯れた薔薇を、今朝4鉢ほど片付けました。暑い時に、3週間も留守しちゃったんだもの。仕方ありませんでした。ごめんね。

青目さんのお庭が、ますます美しくなりますように。
Commented by o-hikidashi at 2018-12-02 13:27
パソコンを開くことなく過ごした一週間ほどの間に、あ、イザベルさんと笑ったり頷いたり・・・今日は一緒にお庭を案内されてる気分で楽しんでいたら。

寂しいですね・・・。
あちらで待っていると思いなさいと言われましたが、ワタシも激しく寂しい気分です。
Commented by kitaoni at 2018-12-02 13:51
冬苺が可愛いですね。青目さんの庭は暖かいのですね〜
まだ花盛り! ルリマツリ、プルンバーゴまでまだ咲いている。
トクさん、お亡くなりになられたのですね。青目さんのブログの中で知ったのですが
確か私の母の実家とfranさんのお母様の実家のある愛媛の菊間町出身の方ではなかったでしょうか⁈
この頃 喪中はがきを受け取ることが多く寂しく思う年末です。
Commented by YuccaR at 2018-12-02 16:31
元気に青目さんを驚かせてくれている花々を楽しませていただいていたら、大事な方の訃報が!
お悔みを申します。少しでも悲しみが癒える日が来ますように。
チェリーセージもチョコレートコスモスもルリマツリも水仙も、季節に外れて青目さんを励ましてくれています。
Commented by Yoshi at 2018-12-02 18:48 x
庭に出て植物の生と死に向き合っていた方が色々と厳しい感情も和らぐものです。
うちのプランべーゴも咲くのが遅かったせいか未だに咲いています。
水仙は5センチほど伸びヒヤシンスも頭を出し始めもう新しいライフが始まっています。

Commented by aomeumi2 at 2018-12-02 20:02
unjakuさま
あまりお世話はしていないのです。弱って、50円とか30円で売られているのをみると、つい助けたくなり・・・そのくせ、植えたのも忘れてしまうという始末。
その中で根付いたものが、忘れた頃に咲いてくれる・・・という恩返しです。
薔薇、枯れましたか・・・この夏は暑かったですから。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-02 20:09
o-hikidashiさま
一週間も・・・それは素晴らしいですね。見習いたいです。
私も、朝と夕方、寝る前にチェックするだけと決めていますが、何かあるとそうも行きません。
イザベルが現れました・・・さて、今度会えるのはいつかしらと思案中です。
あちらで待っている・・・ずいぶんたくさんになってきました。こちらより多くなりつつあるかも知れません。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-02 20:16
kitaoniさま
冬苺・・・絶滅しかけて移植したら、増え過ぎて困っているくらいです。でも草むらで赤い実をみると、やはりうれしいです。
ルリマツリ・・・ポルトガルにも沢山あって・・・花殻があまりきれいではなく、往生したのに、見つけたら懐かしくて植えてしまいました。これは、大きくならないと見応えがありませんね。小さすぎです。
トク・・・そうです。先生がfranさんとご一緒だったと思います。
50年来の付き合いで・・・チャーミングな男でした。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-02 20:20
YuccaRさま
皆さん、花の名前をよくご存知で・・・慌ててメモしています。花地図にも入れました。
花の辞典を見ると、やはり今年は、少し時期がずれているようです。特に、伊豆は暖かですから。
とにもかくにも、体を動かし・・・忘れることは出来ないけれど、気はまぎれます。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-02 20:24
Yoshiさま
庭があって、よかったなぁ・・・と、実感しています。何かしらすることがある・・・夢中になれる。そして、いつか、花が咲いてくれる・・・はず。
フランスでは、ブランベーコ・・・ですか。そちらなら、さぞかし大きな株なのでしょうね。夏の間は、ひっそりしていたのに、突然咲きました。
あ・・・そういえば、ヒヤシンスは・・・忘れていました。いつも植えている場所を忘れるのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-03 06:32
おはようございます。
アメジストセージや、チョコレートコスモス、ちょっと季節が混乱しているようにも見えますが・・・しかし、良いお庭ですね! チョコレートコスモス、チョコレートの香りがしますでしょう?

Commented by aomeumi2 at 2018-12-03 09:01
oshibanayoshimiさま
あ・・・アメジスト ? すぐに調べて、メモしなければ・・・。
ほとんど、名前を知らないのです。
チョコレートの香りがするのですか ? これも、チェックしなければ・・・私の庭の花は、押し花さんが一番ご存知です。ありがたいです。
花図鑑をみると、花の時期がずいぶんとずれています。
この冬は、ぜひ、庭の花地図を仕上げたいと思っています。
Commented by marsha at 2018-12-03 12:05 x
お親しかった方がまた一人お亡くなりになったのですね。
お寂しいでしょう。ご心中お察し申し上げます。 そんな年が私もありました。
続いて親しかった方になくなられますと、寂しくてやり切れませんね。気分を紛らわせるために私もひたすら台所仕事をしたり、庭仕事に勤しんだりしたこと思い出します。

やがてはこういう時が訪れることは分かっていてもやっぱりねー。
仲の良かった人はみんな早々とあの世に逝ってしまいました。
沢山の方を送りました。
一人残された私は民生員の方に送って頂く覚悟をしています。
Commented by maribabalondon at 2018-12-03 18:28
いろいろな種類の花が植わっているのですね。
あっ、これ欲しいな、あとこれも・・・などど空想し
ながら楽しく読みました。

また、大好きなご友人が、亡くなられたのですね。
寂しいですね。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-04 15:45
marshaさま
そうでしたか・・・こういう時期もあるのですね。
寂しいことですね。
いろんな覚悟をなさっておられるのですね。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-04 15:48
maribabalondonさま
花が消えると、宿根というのを忘れて、すぐに植えてしまうのです。芽が出てきても、なんだったか忘れている。
庭の花地図と、花日記はぜひとも必要です。
まぁ、思いがけない場所で、思いがけない花が咲いているのを見つけたりすると、とてもうれしいものですが・・・。
とても、寂しいです。
by aomeumi2 | 2018-12-02 09:28 | 花日記 | Comments(16)