人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の安否が気になりながらの、雨の東京でした

 
 伊豆の庭で花を摘み、上京したのは25日のことでした。
出がけに薔薇の新芽がゾウムシにやられ、気が気ではなく後ろ髪引かれる思いで出かけました。

薔薇の安否が気になりながらの、雨の東京でした_b0396150_08285249.jpg



少し大きめの花束を作りました。

薔薇の安否が気になりながらの、雨の東京でした_b0396150_08290139.jpg



まずはグラウベルに寄り、花束を届けました。
あ・・・酔っていて写真がぼやけています。

薔薇の安否が気になりながらの、雨の東京でした_b0396150_08290691.jpg




週に一度ほど、とっておきのワインを用意して、夜も開いています。
焙煎師の狩野さんが営業中は忙しく、お客様とゆっくりと話をする時間もないのです。
そんな意味で、この日は狩野さんのためのホッとするひと時のようです。

薔薇の安否が気になりながらの、雨の東京でした_b0396150_08291259.jpg





海外から来ている友達と会い、香舟先生をお訪ねし、舞踏家、中嶋夏さんの小さな公演を見て・・・
30日が締め切りの原稿があったので、あとはアパートで静かに過ごしました。
散歩して、銭湯に行き・・・夜は、窓辺に遊びにくるシマ子と話をしました。
どこかでエサは充分にもらっているらしく、おねだりはしません。
朝も目が覚めると窓の外でうずくまって寝ている影が見えます。

雨が降ったり、寒くて暖房をつけたり・・・一週間の滞在でした。

薔薇の安否が気になりながらの、雨の東京でした_b0396150_08385646.jpg




Commented by fran9923 at 2019-05-02 09:19
わ〜〜〜!素敵な花束〜〜!
ブルーのお花がいっぱい!
こんなに咲いていたのですね。もうもうこれを見ているだけで幸せです。
良い1週間でしたね。
Commented by helebore at 2019-05-02 18:08
花束がいつも素敵。野の風まとっているような花束ですねー。
しまこの写真がすごく可愛いです。絵が描けたら描いてみたいくらい。
Commented by maikoscts2019 at 2019-05-02 18:27
センスの良さが光っている花束ですね。

シマコはなかなかの美人だと思いますが、
人間もそうですが、それだけでは
だめなのでしょうね。
曇りガラスの向こうから、青目さんに
何かを訴えていますね。

   ↓
つつじ我家のは、刈り込んでいない、野放し状態です。なので5mもの高さのものもあります。刈り込むと花が密集して咲くので、
少し刈り込んでみようかと思っています。

日本を離れる前に花写真を撮って、名前を調べ、真似して植えたいくらいです。
日本は花の種類が多いですね。
   
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-02 21:38
こんな花束が届いたら・・・幸せですね・・・
小さなハハコグサが、光っていますね!
Commented by aomeumi2 at 2019-05-03 09:21
fran9923さま
そちらの市場のお花には敵いませんけれど・・・いろいろ咲き始めました。
ビオラを買い忘れて・・・もうないのですね、どこにも。
花って、忘れると一年待たないといけない・・・花屋では、いつでもなんでも手に入るので、季節を忘れます。
これも花を作って知ったことです。
谷中の薔薇は、どうしているかしら・・・と、心配です。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-03 09:25
heleboreさま
あるものを束ねただけの単純なものです。いろいろ混ざるとなんとかブーケになるものです。野草好きですから、雑草がたくさん。
シマ子・・・案外可愛いのです。先日、後ろ向きで座り込んでいたのは、どうやらシマ子ではなかったようです。
窓を開けても逃げません・・・網戸越しの写真です。
小さく、にゃ・・・と、なにか話しかけてきます。雨が降っていたので雨宿りをしていたようです。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-03 09:29
maikoscts201さま
いろいろ混ざると束ねるだけでなんとなく出来てしまう。届けるところがあるというのは幸せだなぁ、と思います。
待っていてくれる方もいるらしいのです。
シマ子・・・可愛いですね。曇りガラスだと誰だかわからないのですが、開けても逃げませんでした。網戸越しです。
山で自由に咲くようなつづじは好きです。日本庭園の刈り込んだものは、どうも苦手で・・・。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-03 10:41
oshibanayoshimさま
喜んでいただけて、届ける方も楽しみなのです。
ありがたいなぁ、と思っています。
母子草は、だんだん消えつつあり、見つけると庭に移植しています。根こそぎ刈り取ったり、除草剤を撒く方もおり、瞬く間に消えました。
大好きな花なので、慌てています。
Commented by o-hikidashi at 2019-05-04 11:10
花束っていいですね。
なんとなく言葉にも現実の花束にも憧れ。
今はミニ花壇にちょい花がありますが、庭の花を摘んでの花束は夢。
青目さんのブーケ大好きです。
ですが、先日の春の天ぷら食材が浮かんできて…えーとどれが天ぷらになるかなあ。 
Commented by kuukau at 2019-05-04 13:31
これだけの色を束ねてもクドくないのは出自が同じ花だからでしょうね。
もちろん青目さんのバランス感覚があってこそですが、素敵!
ブーケと猫と近しい方々との交流。これ以上何を望まん、です。
エネルギーチャージできました?
Commented by marsha at 2019-05-05 15:22 x
こんな素敵なブーケを贈られたらどんなに嬉しいでしょう。
お花の取り合わせ、色合いがセンス良くとっても素敵です。
花屋で買うお花はこうはいきませんね。

ご自分のお庭で全てこれらを調達できるなんて素晴らしいです。 家のありったけのお花を集めてもこんな素敵なブーケはできません。 もっと色んなお花を植えなくてはダメです。
目下のところ菜園に凝っております。

ミスター小玉のキャベツは素晴らしい出来ですね。 新キャベツのコールスロー美味しいでしょう。
家ではリーフレタス三種類を外側から摘んで、バルサミコ酢とオリーヴオイルをかけて後は塩胡椒を少々。大変美味しいです。 ヨーロッパのメスクランのタネをまきました。タネの高いのには驚きますが、メスクランの美味しさは格別です。

お花は好きですが、当分花より団子です。
Commented by kitaoni at 2019-05-05 23:35
素敵な花束ですね〜
いただいた方は喜ばれたでしょう!
花屋さんの花ではない此のような花束が好きです。青目さんのお庭は花園ですね。
シマ子は美猫ですね〜
目がキュート!
Commented by aomeumi2 at 2019-05-06 20:39
o-hikidashiさま
ちょい花があれば作れます。葉を混ぜて緑の中にちょい花でも充分出来ます。ぜひお試しを !
花は、おうちのものなら食べられるものが多いようです。ビオラもサラダに飾るときれいです。天ぷらになるものも、今の季節は多いですよね。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-06 20:42
kuukauさま
花が小さいことと、緑が多いからでしょうか。前は工夫していましたが、この頃は大雑把に束ねるだけです。
上京しても一日おきに休む・・・という案配です。
銭湯が楽しみ・・・伊豆の温泉街に住んでいるのに、東京の銭湯 !
Commented by aomeumi2 at 2019-05-06 20:47
marshaさま
ありがとうございます。そちらにもたくさんおありのことでしょう。三種類もあれば、すぐにで来ると思います。うちは、道端の雑草も入れますから種類が増えます。
花屋で買う花は、なんだか・・・大げさになりますね。
キャベツは取るのが遅く、ちょっと固かったかも知れません。置いておくと大きくなると思ったようです。そうはいかない。
外側から何枚か切れば、何度も楽しめますね。
メスクラン・・・知りません。種からですか ? 手間はかかるでしようが、楽しみなことですね。
花より団子・・・はい、正しいですね。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-06 20:49
kitaoniさま
楽しみに待っていてもらえるのはうれしいことです。
小さな花が好きですから、花屋では出来ませんね。
シマ子・・・よく似た不細工な子がいたのですが、間近で見たらとても可愛い・・・ニャ、という声がまたなんとも可愛いのです。
by aomeumi2 | 2019-05-02 09:13 | 花日記 | Comments(16)