人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・


毎日が日曜日という暮らしの中で・・・さらに休暇です。
南ポルトガルの漁師町に、ひと月(6月)ほど行くことになりました。
73才の誕生日プレゼント・・・ということでしょうか ?

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・_b0396150_11434885.jpg




いつものように、滞在先は、エドウィンとジュスチーヌのパテオを挟んだ離れの二階。
階下のオープンキッチンは、私たち専用です。

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・_b0396150_11435793.jpg



いつものように同居するのはツバメの家族。

I want to show you some pictures of our birds.
The swallows are also coming out of their nest.
On the left a young bird, still with a big mouth, on the right a mother with her long tail.

文字通り、若いツバメ・・・って言うことかしら?

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・_b0396150_11441159.jpeg



もう巣から出た子供たちもいるようです。
お腹が空くと、大きな口を開けておねだり・・・これが可愛い。

Two are flying and two are still sitting in the nest.
Little baby’s with big mouths make a lot of noise.

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・_b0396150_11441647.jpeg



巣は、いつも同じところに作るらしい。

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・_b0396150_11442154.jpeg



どうやら今年は新参者がいるらしい。
もう飛べるようになって、いないかも知れません。

We have young blackbirds jumping around on the patio, they are learning how to fly.
Very big and ugly. No feathers yet, only sticks and wool.

休暇中の休暇 ? 青い海とツバメが待っているらしい・・・_b0396150_11440465.jpeg


I am so happy we will see you soon!

Love from Edwin (50) and Justine (52)

あはは・・・前回の連絡で、私が年齢を入れたら・・・真似してる。
ちょうど私たちの子供の年齢なのですね。

暑いのが苦手なジュスチーヌは、アムステルダムに帰っていますが。
もう、チケットの手配をしたらしく、私たちにあわせて戻ってきてくれます。
去年は行きませんでしたから、二年ぶりということでしょうか。
漁師町は観光化が進み、ずいぶんと変わったようですが、みんなと会えるのが楽しみです。







Commented by weloveai at 2019-05-09 16:52
素敵なお誕生日プレでゼントです、
こだま様からですか?
それともご自分にご褒美でしょうか・・・
大好きな南の猟師町に再び行けるなんて今からワクワクしますでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-09 18:02
何とまあ!
ステキなプレゼントです事!!!
しっかり楽しんでいらっしゃいませ!
Commented by こま at 2019-05-09 18:24 x
うぁー、いいですね。
南ポルトガルだより楽しみです。
Commented by marsha at 2019-05-09 20:20 x
来月バカンスですか。良いですねー。
やっぱりお里帰りが一番でしょう。
日本では丁度梅雨のジメジメの気候ですから
カラッとしたポルトガルで楽しく過ごしていらしてください。

素敵なバースデープレゼントですね。もう物は要りませんものね。


ハーブのブーケに癒されています。

Commented by kitaoni at 2019-05-09 22:49
まぁ なんて素敵な誕生日プレゼントでしょう!
楽しんできてくださいね〜〜
Commented by fran9923 at 2019-05-09 23:38
まあ!良かったですね。
日本は梅雨かもしれませんから、いい休暇です。
お誕生日のプレゼントなのですね。素敵です。
体に気をつけて楽しんでらしてください。
Commented by o-hikidashi at 2019-05-10 06:49
一枚目の輝く海の写真から何か良いことが?
と思ったら、素晴らしいプレゼントですネ!
青目さんご夫妻もワクワクと待ち遠しことでしょうが、ジュスチーヌやエドウィンも超わくわく~♡
美しく素敵な景色や懐かしの方々…ポルトガルの休暇だより、とっても楽しみです。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 09:49
weloveaiさま
いえいえ、私が勝ってにそう思っているだけです。
先月、ヘソクリですごく高いシャツをプレゼントしたのに・・・お返しはなし。いつものことです。
去年はじっと我慢・・・楽しみにしています。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 11:05
oshibanayoshimiさま
自分はもらって、なにもくれないので・・・自分でそう思っているだけです・・・。
久しぶりなのでとても楽しみです。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 11:06
こまさま
まぁ、こまさまお久しぶりですね。旅行はなさっていらっしゃるかしら・・・漁師町はずいぶんと観光化されたようですが・・・確認してきます。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 11:09
marsha さま
なにもしないで、のんびり・・・まぁ、いまもバカンス継続中なようなものですが。
庭があるので、雨が降ってくれるといいのですが・・・。
はい、ものはいらないけれど・・・なぁ〜んにもないのも、どうでしょうか ?
ハーブのブーケですか、いいですね。私もミントを摘みましょう。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 11:11
kitaoniさま
私がそう決めただけですよ・・・なにももらっていないので。
広々としたところに行きたい・・・楽しみです。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 11:14
fran9923さま
去年は我慢しましたからねぇ・・・あんまり我慢すると行けなくなる可能性もあります。遠いですから・・・前は遠いと思ったことがないのに。
誕生日、なにもくれないから、そう思っているだけです。私は先月、ものすごく高いシャッを買ってあげたのに・・・。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-10 11:16
o-hikidashiさま
この写真を見ると、なんだか機嫌が良くなります。
誕生日になにももらえなかったので、自分でそう思うことにしたのですよ。
ジュスやエドも待っていてくれています。ツバメも・・・。

あ、うちの "うらら" が咲きそうです。もう、うれしくて。
Commented by めい at 2019-05-10 11:36 x
いいですねぇ
行ってらっしゃいませ
この海の色…
見ているだけで気持ちが解放されるようです
御台所(キッチンというべきか)の配色もまた見事…
Commented by YuccaR at 2019-05-10 13:23
素敵なお誕生日の記念ですね! 私も6月生まれ。誰も祝うどころか・・。で、昨年は長崎への一人旅を自分でプレゼントしました。思い出深い旅でした。
ポルトガルの青い海と空、見慣れた風物と友人、犬と花、何もかも伊豆とは違うでしょうね。きっと10歳若返ってお帰りになりますよ。楽しんで下さいね。
Commented by marsha at 2019-05-11 10:54 x
来月はポルトガルへお里帰り、いいなー。
あの透き通ったブルーの海、吸い込まれたいような衝動に駆られます。
カラッとした気候、少々暑くても良いですねー。

クラウベルへお持ちになったaomeさんのブーケを見てきました。やっぱり家のブーケとは違いダントツに綺麗です。
お花の色が豊富に揃って美しいです。

家のはハーブ類はちょっと地味でしたー。でも、ま、綺麗は綺麗ですが。 達人の作品と比較するなんてー。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-11 12:14
めいさま
ありがとうございます。
この色は、日本ではなかなかないですね。
下田まで行くと砂が白いので、海の色が違うようです。沖縄も、きれいですね。
私たちにとっては、沖縄より、ポルトガルが近い感じがします。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-11 12:17
YuccaRさま
自分で勝手に思っているだけです。
何人かの友達から、おめでとうのメールが来ました。よく覚えているなぁと感心しました。
ひとり旅・・・いいですね。行くところが思いつかないけれど・・・Parisだったら、ひとりでも行けるな。よし、来年は !
漁師町は、観光化されて変わってしまったようです。却ってあきらめがついて、いい・・・とも思います。
楽しみです。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-11 12:22
marshaさま
夫にも私にもふる里と呼べる場所がありません。(東京は変わりましたから)そういう意味では、里帰り・・・ということになります。人生でもっとも長く居着いたところですから。

緑の多いブーケも好きです。私のは色が多すぎて、まとめるのが難しくなってきました。今年は、ビオラを植え忘れていたので、思ったようなものが作れませんでした。
庭って、取り返しがつかないものですね。失敗すると1年待たなくてはならない・・・花日記は必要ですが、いつもつけ忘れるのです。
Commented by kuukau at 2019-05-11 19:08
ポルトガルは青目さまご夫妻にとって第二の、もっと言えば母国ですものね。
日本によく辛抱なさいましたw
1ヶ月の長逗留で、飽きないのはお友達がいらっしゃるからよね。これが夫婦2人きりだとそうはいかない。その点も羨ましいわ。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-12 08:27
kuukauさま
そうですね、人生で同じところに20年も住んだのは夫婦共々、始めてです。母国・・・その割にはポルトガル語が出来ない。
"日本によく辛抱なさいましたw"・・・この言葉に、ちょっと、胸がつまり・・・です。
by aomeumi2 | 2019-05-09 12:12 | Comments(22)