人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海に行った・・・青かった


船で向かいの島に渡りました。
そう、そう・・・この色・・・

海に行った・・・青かった_b0396150_16160814.jpg



海・・・そう・・・この色だった。

海に行った・・・青かった_b0396150_16161832.jpg




イギリス人、アントニアが可愛らしい家を持っていて、ランチに呼んでくれました。
淡いパープル・・・花に囲まれていました。

海に行った・・・青かった_b0396150_16262070.jpg




絵描きですから、彼女が描いたのかと思ったら、最初からあったようです。

海に行った・・・青かった_b0396150_16171623.jpg




リビングを囲んで、小さな寝室が三つ四つ、あるらしい。
このくらいの家は、私たち日本人にはちょうどいいです。

海に行った・・・青かった_b0396150_16175023.jpg




すぐ裏に海水が流れ込んで湖のようになっています。
子供たちが遊ぶには安全です。
写真にはでなくて残念ですが、薄紫の小さな花が一面を覆っていました。

海に行った・・・青かった_b0396150_16183359.jpg



しばらく海で遊んで帰ると・・・ランチの用意がしてありました。

海に行った・・・青かった_b0396150_16200174.jpg





持っていったイチジクで作ってくれたヤギのチーズサラダ ?

海に行った・・・青かった_b0396150_16232215.jpg





インゲンの胡麻和え ? ではありません。
かかっているのは、ヘーゼルナッツとクミンなどいろいろ・・・

海に行った・・・青かった_b0396150_16233247.jpg



さっと油で揚げたらしいパプリカにアンチョビソースとケイパー。

海に行った・・・青かった_b0396150_16234910.jpg

パンとワイン・・・これだけ・・・肉けなし。
これでいいのよねぇ。十分だわ。
いい一日でした。




Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-12 06:48
おはようございます。
溜息が出る程の、海の青さですね!
こんな色の海、見た事がありません。
食べ物も、自然な家事で、いかにも美味しそうです。
ストレスが、消えそうですね・・・憧れます。
Commented by fran9923 at 2019-06-12 08:31
わ〜〜〜っ!!
きれい〜〜〜!
こんな海の色ありませんよ!!沖縄だってこんなことないですよ。
こういうものがご馳走なんですよね。
美味しそう〜〜。
Commented by weloveai at 2019-06-12 11:16
やっと・・・何方かわからないほど遠くにお姿が
せめて2枚目の坊やのあたりにモデルさんは立って頂きたかったヮ。
こんなに素敵な空と海に・・・人が少ない所が最高です。

Commented by aomeumi2 at 2019-06-12 17:16
oshibanayoshimiさま
はい・・・びっくりしました。そして、あぁ、そうだったと思いだしました。
お呼ばれでも、こんな感じ・・・私たちが持っていったもので作ってくれました。こちらも気が楽なのです。
実にいい一日でした。
Commented by aomeumi2 at 2019-06-12 17:21
fran9923さま
私も、同じ言葉を発しました・・・この景色や色を忘れていました。沖縄の海の景色を雑誌などで見ると、ちょっと懐かしいような気がしたのはこのせいだったのですね。
ここでは、冷蔵庫になにもなくても平気で人を呼んだりします。見習いたいです。とてもおいしかった・・・。
Commented by aomeumi2 at 2019-06-12 17:24
weloveaiさま
この女学生のような姿は・・・パーティーとは打って変わったジュスチーヌです。この後、外海でヌードで泳いでいました。
観光化されたとはいえ、まだまだ人は少ないですね。中国人がやってくると保護されている植物を踏み荒らして顰蹙を買っています。
Commented by maikoscts2019 at 2019-06-12 20:07
楽しんでますね!
なんて、美しい海の色・・・
海辺の薄紫の花と、家の色、マッチして
さぞかし美しいことでしょう。
ランチもきどりがなく、そして美味しそう。

Commented by hanamomo60 at 2019-06-13 09:55
青目さん、御無沙汰しました。
ポルトガルは明るいですね。
この海の色、あこがれます。
日本海の荒海しか見ていないので!

海を渡ってランチにお呼ばれなんてかっこいいなあ~。
健康的な野菜料理と美味しいパン♪
肩肘張らないおもてなし、みんな言い穴~と思いました。
今日は私も久しぶりに友達に誘われました。
Commented by marsha at 2019-06-13 19:22 x
こんな良いお天気で 美しい浜辺でも海にも人がいませんね。
もったいないくらいです。
日本なら人で埋め尽くされて砂浜を見つけるのが難しいほどでしょう。

潜ってみたらきっと綺麗な模様のお魚が泳いでいるのでしょうね。 

日本ではお客様をお食事にお呼びすると 普段食べないようなご馳走を作ったりして 大変です。
この方のようにもっと普段の生活で手軽に気楽に人をお誘いできたら素晴らしいですね。
こういうことはぜひ見習いたいです。
Commented by YuccaR at 2019-06-14 09:31
青、水色?と白だけ! 広い!
お家もお料理も何もかもスカッとしていますね。
青目さんすっかり気分を入れ替えてお過ごしのことでしょう。
いいですね~。ふるさとの島ですね。
Commented by aomeumi2 at 2019-06-14 23:40
maikoscts2019さま
はい、とっても・・・変わってしまったものは多いのですが、どの路地にも思い出が一杯。帰って来た・・・という感じです。
Commented by aomeumi2 at 2019-06-14 23:53
hanamomo60さま
よく知っているはずなのに・・・こんなにきれいだったのかしらと改めて思いました。いつも見ていると気がつかないものですね。
野菜や果物のおいしさにも、驚かされました。
そちらもすっかり春になりましたね。
Commented by aomeumi2 at 2019-06-15 00:05
marshaさま
まだシーズンではないようです。以前はほとんど人がいなかったのですが、これからどんどん観光客が増え、住んでいる人たちは避難します。
気楽なランチでした・・・でもおいしい。あぁ、これでいいのだわ・・・と思いました。
Commented by aomeumi2 at 2019-06-15 01:05
YuccaRさま
記憶にはありましたが・・・実際に見ると驚くほどの青さでした。きれいでした。
なにもかもがシンプル・・・学ぶことが多いです。
by aomeumi2 | 2019-06-11 16:50 | ポルトガル便り | Comments(14)