人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの・・・ささやかな、お買い物


パリのお楽しみは、ブラブラ歩きと、もちろんお買い物・・・しかし、暑さのあまり、それは敵いませんでした。
顔なじみのお店に入っても「暑いから、早く帰りなさい・・・店は閉めようと思っているのよ」などとマダムに言われたり・・・

そんな中で、一目惚れで買ったのが、このバック・・・週刊誌より小さい。
この赤は、パリらしい赤だと思います。シンプルな服にアクセサリー代わりにもなります。

パリの・・・ささやかな、お買い物_b0396150_08425076.jpg





あまりの暑さに、ペットボトルではとても足りず、カフェなどで買うと法外な値段をとられたりするので、
こんなものを買いました。
おしゃれな店では、30とか40€もするので、怯んでいましたが、これはモンパルナス通りの古い雑貨屋で、10€でした。
40年以上も前にアパートを借りたとき、この店で、日用品を揃えた懐かしい店です。

パリの・・・ささやかな、お買い物_b0396150_08430240.jpg






お気に入りの通り、シェクシェ・ミディはなんだか雰囲気が変わってしまいました。
少し高いけれど、素敵なブディックや小物の店、小さなおいしいレストランがポツポツあったのが、
安物の店がずらりと並ぶようになっていました。
買えないけれど、眺めたり、あれこれ試着するのが楽しみだった店は消えていました。

新しい店に入ってみました。
長いこと、財布を探していましたが、ヘビーで大げさなものばかり・・・ようやく見つけました。
札入れと、こ銭入れ・・・札入れは、自分で縫い縮めようと思いました。

パリの・・・ささやかな、お買い物_b0396150_08431138.jpg





安かったので、てっきりビニールかと思いましたが・・・皮だった。
シンプルでとても使いやすい。

パリの・・・ささやかな、お買い物_b0396150_08432107.jpg





縫い縮めようと思いましたが、札はたいして入れないし、地下鉄路線図や少し大きめのものも入るし、この大きさは案外便利でした。

パリの・・・ささやかな、お買い物_b0396150_08432905.jpg


「あら、いらっしゃい・・・この店、今日がオープンなのよ。あなたがこの店、最初のお客様」
展示の準備をしていたおば様が、うれしそうに声をかけてきました。
「日本人 ? まぁ、うれしい・・・なんだか、幸先がいいわ。この店、きっと成功するわね。ありがとう」
南仏からパリに進出したそうです。
小さなブリキのブローチをサービスでくれました・・・が、なくしてしまったので、幸先が良かったかどうかは不明。

買い物をしながら気がついたことがあります。
日本では、ほとんど買い物をしません。
まず、店に入らない・・・情報の元になる雑誌の類いも読まない。
果たして、自分がパリで買おうとしているものが、高いのか安いのか・・・日本にも、いくらでもあるものなのか・・・分かりません。

しかしながら・・・いつもは、大散財を余儀なくさせられる夫は、この暑さに感謝しているかも知れません。






Commented by michiru at 2019-08-21 11:53 x
こんにちは
お買い物・・・いつまでたっても悩ましいです。
五十代半ば・・・あるものを着る。
いままで思い切ってchちょっと良いものを買っていた、その蓄えで。過ごしています。
貯服ですね。
あまり好みはかわらず、自身は満足なのですが、
端からみてあきれられてるかもしれません・・
Commented by aomeumi2 at 2019-08-21 12:10
michiru さま
もうなんにも欲しくなくなって・・・店に入るのもおっくうなのです。
貯服・・・ご同様です。40年も前の服・・・着ています。
時々、お金持ちの友達に会うと「服、買ってあげようか ?」と、言われます・・・ふっふっふ。
Commented by marsha at 2019-08-21 12:26 x
今はどちらに? こちらは相変わらず蒸し蒸しの暑さです。
今もあまりにも酷い汗で シャワーを浴びたところです。
シャツがビショビショ、身体に張り付いて脱げません。
髪からはポタポタ汗が滴る有様。 今年の私、異常な汗かきです。
もう朝から3回目の着替えです。

お洒落な買い物がおできになりましたか。
私なんか出て行くのも億劫ですから、昔のようにウインドウショッピングもなりません。

何でも出来るうちが華ですね。
もうなんにもいらなーい、って寂しいことです。
Commented by marsha at 2019-08-21 12:28 x

えっ、コメントが一発で送信できましたー。
不具合が直ったらしい、やったー!!!
Commented by aomeumi2 at 2019-08-21 12:35
marshaさま
いまは伊豆におりますが、午後から東京に行きます。
こちら、朝夕はすっかり涼しくなりました。朝のうちと、三時すぎになると庭仕事しております。蒸し暑いですね。
お庭、なさっておられるのですね。どうぞお気をつけて、ご無理なさいませんように・・・。
送信が、うまくいったようで・・・うれしいです。
なにか、また、システムが変わったようですね。
Commented by fran9923 at 2019-08-22 07:59
おはようございます。
赤いバッグ素敵です。きっと良くお似合いになるでしょう。
お財布も。先日も持ってらした。^^
自分にとって便利なのが一番。
本当に買わなくなりました。ほしいものがない。
でもパリでウインドーショッピングは好きです。
骨董なら買うかもしれませんが。
金曜日に帰ります。土日は諏訪神社のお祭りです。
人でいっぱいになることでしょう。
Commented by aomeumi2 at 2019-08-22 12:07
fran9923さま
東京も雨が降って涼しいです。
涼しいって、楽だなぁ・・・若いときには感じたことのないことです。暑かろうが、寒かろうが・・・あまり関係なかった。
欲しいものなくなりましたねぇ・・・パリのうんと高い店のウィンドウショッピングは楽しいですね。絶対買えない300万円のコートを試着したりするのが好きです ? ? ? 店の人も、着てみろ、着てみろと面白がったり。
骨董は・・・買えない。蚤の市で、ガラクタの箱をかき回したりするのは好き・・・いらないものを買ったりします。
入れ違いですね。夫の白内障の手術で(今朝済みました)今夜は入院、明日、まっすぐ帰ります。
下町のお祭りは、ぜひ一度体験したいものです。盆踊りを見たいです。浴衣着て・・・。
Commented by echalotelele at 2019-08-22 17:04
いいお買い物でしたね。
この赤い色、とてもいいですね。
ちょうど小脇に抱えられる大きさかな。
私もこのぐらいの大きさのバックに最小限のものを入れて、便利に使っています。
このタイプのお財布も便利なんですよね~
マイボトル、これも素敵。私のマイボトルは象印のものです。笑
パリには何か所か、給水器もできてますね。
炭酸水がでるところもあるとか。
今度行ったら、実際にマイボトルに水を入れってみよう!と思います。

あ、私の住んでいるところは、フランスのまん真ん中です!パリから列車でも車でも約2時間ぐらいのところですよ。ベルギーじゃなくてフランスです。(*‘∀‘)
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-22 19:19
このバッグ、このポット、すごく素敵!
赤というのがまたいいですね。
お財布、使い易いのものになかなか出逢えません。(お金がどんどん入ってくるお財布だったら、使いやすくなくてもいいですが・・)






Commented by aomeumi2 at 2019-08-23 19:19
echaloteleleさま
私の買い物は・・・他愛のないものです。好き嫌いがはっきりしているので、買い物をするときにあまり迷いません。
そんなものに出会うのは、楽しいですね。特にパリにはそんな出会いがあります。
給水器・・・日本にもあるらしいのですが、見つけられません。
お住まいのあたり、地図で確かめました。いいところですねぇ。
Commented by aomeumi2 at 2019-08-24 09:32
maikoscts2019さま
欲しいものがなくなって、店にさえ行かなくなりました。久しぶりの買い物なのに、なにも選べない・・・。
この買い物は、どれも、あっ・・・と、気に入ったものです。
財布は、三年越しに見つけたものです。
お金がどんどん・・・これはもう、期待していません。入っているものが、出ていきませんように・・・これではダメねぇ。
by aomeumi2 | 2019-08-21 09:19 | ポルトガル便り | Comments(11)