人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル、漁師町の残像






街中にも関わらず、エドウィンとジュスチーヌのパテオのブーゲンビリアの森は、鳥たちの棲家になっていました。
この森で生まれ育った鳥の家族・・・これはようやく飛べるようになった子供です。
朝早く、餌を取りに行ったお母さんを呼んでいます。

ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09260944.jpg





向かいの島に住んでいる、漁師の兄弟・・・前の日には、ここで取っ組み合いの喧嘩をしていました。
ジュスチーヌの写真をとる振りをして、隠し撮り・・・今日は仲良し。

ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09261660.jpg





リゾート化してから、失業者が減ったらしく、漁師町の人々が小綺麗になりました。
こんな親子はいなかった・・・。

ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09262261.jpg




市場に行くと、必ず誰かに出会います。
イギリス人画家ピーちゃんと会うのは、三年ぶりでした。
素敵なおじいさんになっていました。


ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09262769.jpg




セビージャから会いに来てくれたテレサ・・・誰にでも話しかけます・・・スペイン語で。
昔はイワシの季節には、町中で見られた風景ですが、この頃は珍しくなりました。
若い人は、炭の熾し方も知らないそうで、イワシはレストランで食べるものになったようです。

ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09263830.jpg




イギリス人、ケビンの素敵なレストランには何度も通いました。
奥さんのフランシスは、いつもとびきりのおしゃれをして、付き合ってくれました。

ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09434839.jpg



犬はいなくなったけれど・・・夜の路地では猫の家族が遊んでいました。

ポルトガル、漁師町の残像_b0396150_09264513.jpg

あぁ・・・楽しかったなぁ。
伊豆の庭で草むしりをしながら、床や階段をせっせと水拭きしながら・・・台所で一杯やりながら、料理をしながら・・・
いろんなことを思いだしながら暮らしています。
いつの間にか、秋になりました。







Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-04 12:17
こんにちは。
金網で、焼く鰯、美味しそうです !!!
昔は、こうして、煙モクモクで焼きましたね!!!
ポルトガルでも、鰯が獲れ無くなっているのですか?
ここでも鰯は不漁です。
aome様のポルトガルの写真、魅力的な色合いです!!!
Commented by fran9923 at 2019-09-04 16:20
あ、そうそう、写真の色が独特ですね。ここの雰囲気なのか、全体がこういう色なのか、とにかく素敵な色合いでエキゾティック感100パーセントです。(多分写真を撮ろうとすると明るい中で撮るのでしょうけど、青目さんの場合無関係にシャッターを押すので暗いまま撮れてしまう。多分それです)
イワシが実に美味しそう!!涎
Commented by aomeumi2 at 2019-09-05 18:34
oshibanayoshimiさま
ポルトガルのイワシは、本当においしいです。日本のはちょっとヘビーで、二匹食べるとお腹が一杯・・・ポルトガルのものは、脂がのっていても、五六匹は軽くいけるのです。どちらかというと、秋刀魚に近いのかしら・・・いや、いや、やっぱりイワシには違いないのだけれど。
以前のように大量とはいえませんが・・・値段だけは高くなりました。一キロ千円近いでしょうか ?
町中がイワシの煙で包まれていた頃が懐かしいです。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-05 18:38
fran9923さま
はい、私の写真は、全てオート・・・フラッシュは嫌い(やり方が分からない)なので、撮れていないことも多いです。いい写真は、まぐれ・・・。
明かりがLEDではないところも多いのかも知れません。リスボンなど、一時期、どれも青く映りました。評判が悪くて、黄色いものに変えたようです。
みなテーブルを出して、外で飲んだり食べたり・・・なくなりましたねぇ・・・残念。
Commented by YuccaR at 2019-09-06 12:35
残像と言う言葉がぴったりの写真集ですね。見せていただく側にも情感がしみじみ伝わります。色もまるでジュスティーヌの絵のようで。
喧嘩してた老兄弟と美しくいたずらっぽい表情のジュスティーヌとのツーショットは最高!です。
Commented by kuukau at 2019-09-06 19:11
傾いたおじさんも浮気者のワンちゃんもその奥さんも・・・ひょいと現れそうな風景です。
Commented by marsha at 2019-09-06 19:20 x
思い出多い町、、街中を歩けば古い顔なじみの面々にお目にかかれ懐かしいでしょう。
気取らない普段の町、街も人もみんな暖かくて人懐っこい、人情の溢れる町ですね。

ワンチャンやニャンチャン達、小鳥達でさえ顔なじみ、みんな知ってるよー。

そこへ行くと今の日本はなんとなく冷たい感じ。他人のことは知らんふり、素知らぬ顔をして、関係ない〜とか言ってもぐもぐ。
人はみんな繋がって生きていのに、自分だけで一人で生きては行かれません。 若い人は人とのつながりをうるさがる傾向があります。 そんなの寂しいですよね。 
みんなでワイワイ、ガヤガヤが良いじゃないですかねー。
余計なことには口を挟まないけれど、協力したり一緒に食べたり話したりって良いじゃないですかね。

今日も残暑厳しく暑かったです。 日差しが強く頭がクラクラするほどでしたー。 大きな台風15号は東寄りのコースを辿るでしょうか。どのコースにしても強風、強雨は避けられませんね。大きな被害がないことを祈るばかりです。

伊豆は涼しいでしょう。こちらもやっと朝晩だけは涼風が通るようになりました。自然の風の気持ち良さは冷房の風なんかに比べようがありません。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-07 14:39
YuccaRさま
こうして見ると・・・この情景が実際にあったものなのかどうか、訝しくさえあります。
この日、老兄弟は、いつまでたっても喧嘩をしませんでした。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-07 14:40
kuukauさま
誰も彼も、犬たちも、たった今、この地で、あるいは、それぞれの場所で生きているのですね。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-07 14:45
marshaさま
懐かしくもあり、同時に、いささか現実離れした風景でもあります。
人々の暖かさは、それぞれの寂しさから来るものかも知れません。日本の人たちは、みな、スマホに目をやり、なにも見ていない感じですね。現実の世界を見ないようにしているのかも知れませんね。これもまた、寂しいことです。
東京におりますが、とても暑いです。伊豆は朝夕はすっかり秋の気配が・・・台風を避けて、明日は早く帰るつもりです。
Commented at 2019-09-16 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-16 10:31
sweetidlenessさま
お返事遅くなりました。見逃していました、ごめんなさい。
お会いになったのですね、二人に・・・チャ、チャ、チャにいらしたのでしようか。海岸沿いの、左端のレストランもとてもおいしいです。いろいろ発見が楽しいところです。お楽しみください。
Commented at 2019-09-16 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aomeumi2 | 2019-09-04 09:56 | ポルトガル便り | Comments(13)