おばぁさんの暇つぶし・・・スパイスごっこ
2019年 10月 10日
割合おいしく出来たので・・・今度は、少し上級に挑戦。
先の材料に、スターアニス、ブラックペッパー、乾燥タイムを入れてみました。
これらを取り除いた油に、飴色に炒めたたまねぎを投入・・・これがコツらしい。
パウダースパイスも、ターメリック、キャラウエイ、カイエンペッパーを足してみました。

ご飯は、赤米ともち麦を加えて、少し固めに。
さて、お味は・・・トマトが多かったようです。
スパイスを増やした分、おいしくなったかというと・・・夫婦共々、違いが分からない ???
なんでや・・・

茄子とトマトのマリネの付け合わせが爽やかでした。
自家製のルーを作り置きしたので、後二回は楽が出来そうです。

食いしん坊なのに、料理は苦行なので、好きなのは、刺し身と焼き魚など・・・この大根おろしでさえ、めんどくさいのですよ。
胡瓜とワカメの酢の物、冷や奴・・・夫にだけは、常に刺し身がつきます。
イワシ・・・一匹しか食べられなくなりました。

豆腐にかかっているのは・・・元は青唐辛子、麹と醤油・・・
これが進化して、宮崎のおかず味噌(ひき肉やジャコ、昆布など)が加わったり、紫蘇や茗荷が入り、
庭の山椒が入り・・・もう、なんだか分からない・・・が、いとうまし。
いまは、茗荷がいい仕事をしています。

いくら年寄りとはいえ・・・このままでは栄養失調になると心配していますと・・・
危機感を感じたらしい夫が、たまにこんなものを作ってくれます。
時々は、ガッツりと食べたいらしい・・・赤身肉を包丁で切って作るハンバーグ・・・たまねぎだけ、つなぎなし・・・
なかなかおいしいのです。

はぁ〜・・・人はなぜ、お腹が空くのだろう ?
山の中では、ちょいと外食・・・これが出来ません。
まぁ、外で食べても、おいしいものには出会わないのですが・・・。
とにかく引きこもりで、何日も誰とも口をきかない日があります。
なにも起こりませんから、ブログの種もありません。
刺激は、よそ様のブログで、おいしそうなお料理を拝見することくらいでしょうか・・・ボケ街道まっしぐらです。
妻殿は何時も何か忙しそうにしてます。
「昼、何にする?」
「スーパーに行って、お寿司でも買ってきて!」
貴家のような料理は全く出てきません。

うちも全く同じスパイスを使って日本の味とはもう別物です。コリアンダーを常備できないのが難ですが。
そしてここも一軒家だからナンも作らなければならないのです。
2日前にカレーを作りました。
日本のルーなどないですから、
常備してあるカレーパウダー3種
を入れます。野菜、肉の他レンタル
も入れて作ります。今度そのように
スパイスを使って作ってみます。

カレーは家で作った事がほとんどありません。
夫は私が家でカレーを作ると学食でカレーを昨日食べたからとか、外で学生と食事をするときにメニューを見るのが面倒なのでカレーを取ると決めているのだそう。従って、家では別のもっと手の込んだ料理を作って欲しいと、そんなワガママを言う人でしたから カレーは作りたくても作れませんでしたー。
実家の母のカレーはルーを全く使わないサラッとしたカレーを色々作って食べさせてくれました。 漢方の味のするカレーと言っていましたー。 サラサラのカレーです。
食糧難時代に育った私、食べ物の好き嫌いはありません。
なんでもいただきます。 味付けさえ好みならKOです。
"何時も何か忙しそう" ・・・"そう" ・・・なのね、あくまでも。実際は、忙しくない・・・と、見た。
防衛本能が働くのですよ。なんのためかは知らねども・・・。
"昼、何にする" ・・・は、我が家では禁句です。
"お前が考えろ・・・お前が作れ" ・・・と、心のなかでつぶやいております・・・微笑みながら・・・。
この手のカレーは慣れると病みつきになりますね。
ロンドン時代は、おいしいカレーを召し上がったのでは ? 北アフリカにいたときには、一日がかりでジブラルタルにカレーを食べにいきました。赤くて、油が浮いていて、コクがあって・・・あんなカレーが食べたい。
ナン・・・作れないの。スーパーのカレー売り場で、ナンだけ買います。
そちらはスパイスがお安いでしょう ? 蚤の市などでスパイスやさんがでていると買いだめしますが、今回は巡り合わなかった。パリで爆買いしました。日本はとても高いです。
シナモンやカルダモンなどを弱火で炒めて香りを出すらしい・・・パウダーは混ぜ合わせておき、たまねぎを炒めてから入れます。料理がうまくいくと、いい一日になりますね。
家は、まず山を下りなければなにもなし・・・かといって降りてもおいしい店は皆無・・・吉野家の牛丼が一番おいしいかも・・・というところです。落ちぶれた観光地ですから。
一日二食は、羨ましいなぁ・・・空子さんはお料理好きだし、何よりも手早い・・・私は長く台所に立っていて「あれ、これだけ・・・」などと言われてしまうのです。
たまねぎを刻むだけの至って簡単な料理です。
お母さまの、漢方の味のするカレー・・・おいしそうですね。レシピはないのでしょうか ?
ぜひ再現なさって下さいませ。サラサラが好きです。
わぁ〜・・・ライフスタイル・・・相当悲惨です。そのうちに露見することでしょう。ワクワクお待ちくださいませ。
紅葉は短く切ってしまいました。蠟梅も梅もチンチクリン、桜は、前の空き地に、大木があります。
豊かな食卓です。
タイトルを「一日一組限定の高原のビストロ」となさった方が良いくらいの 味(ネットでは体験できないんですが^^;)
うつわ、盛り付けの素敵さですね。
苦行です・・・台所は、チッという舌打ちと、はぁ〜と、ため息・・・罰当たりなことです。
このカレーは作り置きして、焼き茄子やトマトを添えるとおいしいのです。このマリネは、まぐれでおいしかったのです。
ひと月に一度くらいなら、上機嫌で作れますが、一日、昼夜二回は・・・やはり苦行です。
台風は、大事有りませんか? 心配しています。
カレー、美味しそうですね! 食べたくなります。
我が家では、娘達がカレーを食べませんので、滅多に作りません。
育てた親の顔が見たいでしょう?
ご心配ありがとうございます。
昨日から、何度も避難勧告、今日はレベル4・・・しかし、山の家のほうが安全です。避難場所は海に近く、何かあったら却って危ないのです。
我が家は案外、頑丈な家で、前回もビクともしませんでした。窓ガラスが揺れて外れそうな家もあるようです。二重窓にしてよかったと思っています。
さて、一週間は家庭内避難生活を覚悟しています。
カレーも二食分確保、ローストビーフも焼きました。
育てた親の顔・・・知ってるもん・・・きれいなお母さまです。
大根おろしの写真が有りましたが…。
その場で大根をおろしたものでしょうね。
大根おろしはおろしたてが一番美味しいのですよね。
長く置くと水分が出て来て台無しですね。
我が家では、大根の尻尾に近い部分とおろし金を卓上に置いて有り、食べたい人が自分でその場でおろして食していました。
大根の尻尾の部分は辛みがあって一番良いのですね。
亡き祖母のお教えです。
昔の方たちは皆さんそうしていたようですね。
コメントありがとうございます。
その場ではありません・・・残念ながら。魚を焼きながら、下ろします。水分が出たら飲んでしまいます、一杯飲みながら・・・台所が嫌いなので、キッチンで飲みながらの、おばあさんです。我が家では、子供の頃、山のように大根を下ろし、シラスがかかったものが、朝の食卓の定番でした。だんだん、食卓の様子が変わってくるものですね。