人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人

なんの変化もありません・・・毎日、食べて寝るだけ・・・今日が何日か、何曜日かも定かではありません。
それでなくても寝ている時間が長かったのに・・・このところ、朝ご飯が終わると眠くなり、昼まで寝てしまいます。
夫がお腹を空かすので、食べたくないな、と思いつつ、昼ご飯を作り・・・食べてしまい、また眠くなるのです。
夜になり、一杯飲むとたちまち睡魔が・・・9時過ぎに寝てしまうのです。
夜中にちょっと目が覚めるものの・・・やはり7時前に起きるのは難しい・・・事態は深刻です。
ほとんど寝たきり・・・困った。

食事がオリーブまみれで、コレも問題です・・・さらには、みなさまのブログを拝見していると、我が家は量が多いようです。
最初の酒のアテは、庭の胡瓜の即席南蛮漬け・・・三片。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19535092.jpg





ひじきは、いつもはこの三倍は食べるのです。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19535902.jpg




ピーマンと油揚げ、エノキの煮浸し・・・多かった ?

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19540641.jpg





副菜は、だいたい三品ほど・・・レパートリーが少ないので四苦八苦です。
蒸し鶏と胡瓜、セロリの練り胡麻和え・・・量が決まりません。
多いのか、少ないのか・・・。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19541691.jpg





細身のインゲンは、ここでは滅多に手に入りません。
大好物の素揚げ・・・塩を振っただけです。
いつもなら一人前・・・グッと我慢して、ふたりで食べました。
案の定、最後の一本で、一発触発・・・面倒でも、やっぱり皿はわけよう。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19542154.jpg





これは、テレビで観たもの・・・フライパンで焼いて、真ん中を裂き、バターと醤油。
バターはまずいなぁ・・・おいしかったのですが。
畑の茄子は大きかったので、半分ずつ。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19542791.jpg





メインは、なるべく魚・・・ムツ ? 銀ダラ ? は煮ました。
夜はご飯は食べません。
冷酒を一合 ?いや、二合・・・作り始めると同時に飲み始めます。
素面ではやってられない・・・アル中状態。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19543444.jpg





ズッキーニが手に入ったので、この日は久しぶりにオリーブオイルまみれのラタトゥイユ・・・おなつかしや・・・。
暗くなってしまい、庭のバジルは諦めました。トマトはミニ・・・自家製です。
赤ワイン二杯・・・実は三杯。フランスパンひとかけら・・・。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19544458.jpg





この日は、夫の好物小アジがあったというので、唐揚げ・・・このあたりで一番おいしいと思う魚です。
熱々に、酢醤油をジューと掛けました。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_19545117.jpg




知らず知らずのうちに、酒の量が増え・・・つまみを食べ過ぎ・・・3キロ太り、血圧も上がりました。
靴下は、とっくに立って履けません。
スカートはもちろん、パンツ類も履けるものがなくなりました。
大嫌いなユニクロに行ったら・・・Lでもキツい。
え、え、え ? ・・・あまりのショックに、なにも買わずに店を出ました。

翌日から、玄米のお粥・・・たまには昼飯を作ったらどうだ・・・と、言ったら・・・
よりによって、カツ丼 !!!
カッとなって一気に血圧が上がりました。
しかし・・・これが食べてみると・・・おいしいのなんの・・・泣きながら完食。

なにも起こらない・・・食べて寝るだけ、寝たきり老人_b0396150_20165965.jpg


あぁ、なにかおいしいもの食べたいなぁ・・・と、思いながら、毎日、料理を作っています。
誰かが作ったものを、上げ膳据え膳で食べたいなぁ・・・
早く、雨が上がってくれないかなぁ・・・庭の草むしりしたいなぁ。
どれもこれも、ささやかなものですが・・・叶いそうにありません。

「グダグタいってないで、とっとと仕事しろ・・・」的ニュアンスの電話が、友達の編集者からかかってきました。
とても優しい声でした・・・それが、怖い。
一時間くらい長話・・・あぁ、これが社会生活というものだわ・・・
しかし、結論は・・・早く、夜の町を徘徊したいなぁ・・・結局、仕事には繋がらないのでした。
今日は夜の食事を抜きました。
現在、夜の8時過ぎ・・・もう眠い・・・少し飲もうか、少し食べようか・・・今日も一行も書けていない。
とにもかくにも、グータラな一日が終わろうとしています。










Commented at 2020-07-10 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2020-07-10 07:18
お〜〜ほほほ!!
お仲間が増えております!!
雨ですからね。畑仕事ができませんものね。
雨が上がったら忙しいですよ。
お料理お上手じゃないですか???
ご馳走になりたいです。笑
雨が上がったらたくさん歩けばいいです。
Commented by aomeumi2 at 2020-07-10 13:40
鍵コメさま
コメントありがとうございます。しかし・・・なにゆえの鍵コメかしら ?
海外にお住まいなのでしょうか ?
巡礼の旅・・・フランスから入るのは、バスク経由でしょうか。須賀敦子の辿った道はいってみたいと思ったことがあります。去年は、友人がポルトから北上したようで、やはり人々とのふれあいに感動したようです。
後期高齢者となった今は、裏の山に登るくらいですが・・・誰とも会わないのはつまらない。
四国巡礼など、遊びがてら少し廻ったりは楽しいのかしら・・・などと思っています。
雨がこんなに辛いのは、コロナの自粛生活が続いているせいもありますね。せめて青空が見たいものですね。
Commented by aomeumi2 at 2020-07-10 13:43
fran9923さま
はい、お〜〜ほほほ!!
ショックを通り越して、怒りが込み上げました。
なにもしていないのに、ひどくお腹が空くのです。
今日は、少し晴れて、洗濯物を干して、草むしりして、キンモクセイと椿を刈り込んでいたら・・・雨。ザーザー降りですよ。お散歩大変だろうなぁ…お察しいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-10 21:48
こんにちは。
よく降ります。
そちらも降っているようですね・・・

羨ましいような食生活です。
とても美味しそうで、fran様と、ご馳走になりに行きたいです。
献立に行き詰まって居ますので、数品、真似させていただきます。ありがとうございます。
0+1
Commented by Shangomama at 2020-07-11 19:31 x
オイラだけじゃないと、笑った。うちも食べすぎ、時間があるから、つい色々作ってしまい、
忘れて捨ててる。午前中は、だいたいおかず作り、午後は、週に3回はゴルフハーフ、
その時は、大威張りで飲む、違うときも、ちょっと後めたく飲む、要するに飲んでる。
誰かが、コロナで死なない事を人生の目標にするなと書いてて、
なるほどと思い、友達にも教えてる。
何年もしたいこともせず、コロナきをつけて、なんぼのもんかと。
Commented by maikoscts2019 at 2020-07-12 00:22
青目さん、色々作りますね。どれもこれも美味しそう。
我が家のワンプレート料理とは、違う・・・
だから、気後れして、ブログに載せられない。

あー、日本酒飲みたい・・・次回そういうところに行きたいです。
それまで、お互いに元気でいましょう。
全く関係ないですが・・・
青目さん、金子国義とはお知り合いですか?
Commented by aomeumi2 at 2020-07-12 10:36
oshibanayoshimiさま
そちら、お変わりありませんか ? ひどい雨でしたね。昨夜は雨風に加えて雷がひどく・・・なにか叱られているようで、怖かったです。
食事作りも限界をとうに超しています。夫はひもじいらしく、昨日は、イカのトマト煮 ? と、なぜかお稲荷さんを買ってきました。憮然としました。
Commented by aomeumi2 at 2020-07-12 10:41
Shangomamaさま
ゴルフできるようになったのですね、よかった。
ほとんどアル中だわ・・・そして、食べ過ぎ。胃が痛くて、2日ほど絶食。そんな時も夫のご飯は作らなくては行けない。
したいことは、やろうと思っても、なにしろ店は開いていないし、遊ぶ相手もいない・・・ま、歌舞伎町に行くなら別だけれど。
長雨で、畑も全滅・・・踏んだり蹴ったりです。
Commented by aomeumi2 at 2020-07-12 10:45
maikoscts2019さま
レパートリーが少ないし、毎日同じものは食べたくないし・・・限界です。いやいや作るから、出来た頃には疲労困憊、食欲もないし、飲みながら作っていますから、ベロベロ・・・ひどいものです。
金子さんは、直接電話をしあうような中ではありませんでしたが、親友の友達でした。パーティーや会食でよくご一緒しました。一回り上でしたでしようか ?
by aomeumi2 | 2020-07-09 20:51 | Comments(10)